日々の様子

4月の活動

2022.04.30

4月も、全5回の土曜日すべてで研修を行うことができました。

◆4/2(土) 13:30~ 基礎研修27
・えんどう豆の手入れ、スイカの植え付け台づくり、雑草管理

◆4/9(土) 13:30~ 基礎研修28

・えんどうの管理(紐の結び方の確認)、その他除草作業

◆4/16(土) 13:30~ 基礎研修29

・スイカの植え付け、じゃがいもの土寄せ、雑草管理等

◆4/23(土) 13:30~ 基礎研修30
・トウモロコシ、キュウリ、ナス、トマト、ピーマンの畝づくり

◆4/30(土) 13:30~ 基礎研修31
・ナス、キュウリ、トマト、ピーマンの定植
・豆類の紐かけ、スナップえんどうの収穫
・スイカの観察、雑草管理など

気温も上がり、春夏野菜の定植に向けた動きが一気に増えた1カ月でした。

基礎研修とは別に、塾生有志で、より広い農地で作付け・栽培を行う「中野町プロジェクト」が発足しました。

約2反の露地を使って、トウモロコシ、サツマイモ、落花生を植えます。

うまく行けば、かなりの量を収穫できる計算ですが…果たして。

プロ農家 中筋さんは「そんなにうまい事いくかなあ…w」とニヤニヤしてました。

一応、発芽までは順調…(発芽率がちょっと低い…?)
落花生を植える準備。見ての通りゴミも多いため、ハウス内の清掃・環境改善プロジェクトも立ち上がりました…(笑)
ここにマルチを貼って、定植します(5月中頃を予定)

また、5月の様子もご報告します。

記事の一覧へ