日々の様子

第2期が開講しました

2022.08.31

2022年8月20日(土)から、第2期が開講しました。今回は30名を超える方にご応募いただき、審査のうえ計24名の塾生をお迎えしています。

開講式の次の週から、早速作業開始です。第1期の皆さんには野菜を片付けて元肥(もとひ)を振るところまでやって修了して頂きました。その農地をトラクターで耕耘して水を入れて、再度畝立てしたサラの農地を区割りしていきます。

青のポロシャツを着た方は、第1期の修了生です。修了記念品としてお渡ししたポロシャツを着て、サポートに来てくださいました。1年前の自分を思い出しながら、優しく鍬の使い方を教えてくれていました。

今年も多くの皆さんが、よりたくさんの学びを得る機会にして下さればと思います。運営側も頑張ります。第1回研修を終えて、基礎農場長と運営責任者がたそがれる様子を、事務局長が撮影した様子を載せておきます笑。

今期も天気に恵まれますように。あと怪我なく実りある研修になりますように。

記事の一覧へ