日々の様子

第1期修了式

2022.07.30

きらめき農業塾の第1期修了式が行われました。

再びコロナの波に襲われ、塾生さんにも、運営農家の家族にも数名の感染者が出る中、感染対策を行ったうえで実施させて頂きました。今期はすべてのイベントが手探りで、至らぬ点も多々あったと思いますが、1年間、17名の皆さんが怪我無く、最後まで楽しく参加して下さったことに何よりほっとしたところです。

修了された方の中からお二人が、就農に向け「雇用就農」という形で就職し、さらに研修を深めることとなりました。お二人とも富田林市外で、これまでは別の仕事をされていた方です。新たな生活に向けて大きく舵を切られました。今後は親方からの指導が主になりますが、塾としてもサポートしていければと思います。

修了証書もご用意しています。丁寧に制作しました。

修了式は行いましたが、基礎農場にはまだ少し野菜が残っています。午後は引きつづき、その収穫と片付けを行いました。徐々に片付けが進むと、だんだん寂しくなってきます。

もう少しの間、きらめき農業塾のロスタイムを1期の皆さんと味わいたいと思います。

記事の一覧へ